› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › イプサムのアイドリング低い。

2014年03月08日

イプサムのアイドリング低い。

信号待ちで、アイドリングが低くなり、エンジンがブルブル震えるとの事で入庫の走行16万キロのイプサム。
前回、ブローバイのホースの交換とスパークプラグの交換をしていたので、
残すところはスロットルバルブとISCVだな。と思い、作業にかかろうかと
思いましたが、診断機があるので、繋いでISCVの作動状況を
確認すると、アイドリング650rpmで41%と結構開いてる気がする。
それだけ開いてるって事は空気の吸い込み量が減ってるからその分
補うために開いてる。(ってことかな?と基準値ははっきりわかりません。。。)
ほぼ詰まってる事を確信しつつ作業開始。

スロットルバルブを外すと、真っ黒いカーボンがびっしり!!
ISCVにもカーボンがびっしり!!!
キャブクリーナーを使い、せっせと清掃。

組み付けて、アイドリングが落ち着くのを待って、診断機を繋いでみると、
ISCVの数値が34%まで下がってる!!

こうやって数値で確認できると、自信をもってお渡しすることができ、
あの作業での効果が数値に出るのは面白い。

折角導入した道具たち。
もっともっと使い倒さないと宝の持ち腐れだな~。



Posted by Sunny day auto service at 11:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。