› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › 雑記 › 最近の愛車!

2013年09月20日

最近の愛車!

かれこれ10年ほど前に1年間限定で運転免許を無くした時期がありまして、
車に乗れないなら、少しは良い自転車をと思い、
知り合いのダウンヒルのプロに頼み、
買ってきてもらったのが、
ルイガノのマウンテンバイク。


それから約10年特に大事にもせず、雨の当たらないところに置いてたり、
近場の車の引き取りに使ったりとその程度だったんですが、
ズ~っと思ってたことは、きちんと整備して乗りたと。

しかし、自転車の知識はゼロな上、特に勉強することもなく、そのまんまの状態で、
事務所の中に入れたまんまだったんです。が、
先日、デリカD5の車検でご来店のAさんが、事務所に入ってくるなり、
自転車を見て、「おお!!7000番のフレーム!!格好イイね!」と。
ん?そんな風にこの自転車の事を見てくれたのはAさんだけ。

車検でD5お預かりしてる間も、Aさんが言った7000番のフレームが
いいのかどうかもわからないけど、
何となく自分が良い自転車を持ってるような気がしてくるのが自分自身面白かった。

そしてD5を引き取りに来たAさんとお話すると、
7000番のフレームってやっぱり格好いいですね!」と。
そうおっしゃていただき嬉しいのですが、
所詮は人に買ってきてもらった自転車。
良いのか悪いのかもよくわからないけど
、取り敢えず気に入ってるだけ。と言った完全に無知な状態。

Aさんに、「本当は乗りたいのだけど、色々変えたいところがあるけど、
何をどうしていいのかわからないから、そのままで全然乗ってないです。」と言うと、

Aさんが、「自分好きなんでしましょうか?」と仰って下さり、

失礼ながら、社交辞令だろうと思い、スルーしてしまったのですが、
2度3度とおっしゃっていただき、Aさん本気で言ってくれてる事に気がつき、
遠慮なしにAさんに自転車のことを全部お願いしました。
もうAさんは自転車の先生です。

自分の要望は、通勤に使えるようにしたい。
タイヤが太くて力が逃げて前に進まない、
過去に原チャリのおじさんに横から突っ込まれて、ギアを変える部分の当たりが悪い、
他は、前輪のディスクローターが歪んでる。などなど。。。。
どうにかしてもらいところを全部Aさんに伝え、
自分の汚れまくった自転車をピカピカのデリカD5に積んでもって帰ってくださいました。

そして約10日後。
Aさんが整備・改造してくれた自転車が戻ってきました。
もうこれは感動するぐらいにきれいに磨きあげられて、希望通りの形になってる!!
余りにも綺麗になってる。
ほぼ全て、分解してきれいにしてくれたのだとか。って説明を受けなくても、
どんなにこの自転車に時間を費やして、ここまで仕上げてくださったのが自転車を見ただけて、
伝わってくるから、嬉しくて嬉しくて仕方がない。
最近の愛車!

試しにチョット乗ったけど、全然違う、別の自転車みたい。
こんなに誰かに何かをしてもらったって事が、
過去にあっただろうか?って思うぐらいの衝撃でした。

そして自転車の仕上がり具合をAさんと眺めながら、お話しさせてもらうと、
自転車のことでは無いですが、自分に置き換えて考えると、
お預かりしたすべての車、お客様にこれぐらいの
感動を!って思ってしまいました。

Aさんのおかげで仕事のモチベーションもぐんと上がりました!!!

ここまで感謝と感動してるくせに、Aさんに追加で部品の交換なんか
頼んじゃったりする自分がいます。

今は通勤で自転車に乗る時間が凄く楽しくて、たまりません。
充実ってこんなことを言うんだろうな~。



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
アルトワークス
福岡モーターショー。
ロンドンオリンピック!!
工具を頂きました。
3月2日
ちょいのり
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ブログのタイトル変更してみました。 (2017-11-06 21:37)
 アルトワークス (2015-04-21 20:04)
 朝倉でジビエ (2014-03-13 22:37)
 福岡モーターショー。 (2014-02-04 15:38)
 今年こそ! (2014-01-15 10:00)
 いすゞ トルーパー。 (2013-11-26 22:56)

Posted by Sunny day auto service at 09:36│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。