2013年07月12日
ステップワゴンアイドリングせず。
某中古車販売の印藤さんから、
アイドリングを全然しなステップワゴンをレッカーでそっちに運ぶから
後宜しく!と電話。
朝出勤すると、もう既に車がある。。。。
とりあえず動かそうにもアイドリングしないから動かすのが非常に難しい。。。
何とかリフトの場所まで移動して、DT-3300を繋いでECUのチェック。
案の定異常コード無しです。
症状からしてIACであることはほぼ間違え無し!とアタリを付けての作業です。
IACはアイドル エア コントロール(ホンダ)
ISCVはアイドル スピード コントロール バルブ(トヨタ)
と各メーカー呼び名は違いますが、働きは全く同じ。
スロットルバルブの前と後ろにバイパス通路があり、その中を通るエアの量を調整して
アイドリングの回転数を調整する部品です。
これが中々外しにくい。。。。
それならば丸ごと外してしまえ!とスロットルボディーごと取り外し、
IACを外して、ケースも開けて、中を確認すると、
カーボンがびっしり。
バルブを手で回してみると動くことは動くんだけどスムーズではない。
キャブクリーナーで清掃です。
結構な量のカーボンです。
何とか綺麗にできました。
その後組み上げて、エンジンを掛けると、普通にアイドリングが出ました。
狙い通りに作業の結果が出ると気持ちいいです。
それにしても、あんな小さな部品の汚れだけでアイドリングが出来なくなるとは
車って結構デリケートに出来てます。
エンジンオイルの定期的な交換を行ってると、こういったカーボンの付着を
抑えることが出来るので、エンジンオイルの交換はマメにして下さい。
アイドリングを全然しなステップワゴンをレッカーでそっちに運ぶから
後宜しく!と電話。
朝出勤すると、もう既に車がある。。。。
とりあえず動かそうにもアイドリングしないから動かすのが非常に難しい。。。
何とかリフトの場所まで移動して、DT-3300を繋いでECUのチェック。
案の定異常コード無しです。
症状からしてIACであることはほぼ間違え無し!とアタリを付けての作業です。
IACはアイドル エア コントロール(ホンダ)
ISCVはアイドル スピード コントロール バルブ(トヨタ)
と各メーカー呼び名は違いますが、働きは全く同じ。
スロットルバルブの前と後ろにバイパス通路があり、その中を通るエアの量を調整して
アイドリングの回転数を調整する部品です。
これが中々外しにくい。。。。
それならば丸ごと外してしまえ!とスロットルボディーごと取り外し、
IACを外して、ケースも開けて、中を確認すると、
カーボンがびっしり。
バルブを手で回してみると動くことは動くんだけどスムーズではない。
キャブクリーナーで清掃です。
結構な量のカーボンです。
何とか綺麗にできました。
その後組み上げて、エンジンを掛けると、普通にアイドリングが出ました。
狙い通りに作業の結果が出ると気持ちいいです。
それにしても、あんな小さな部品の汚れだけでアイドリングが出来なくなるとは
車って結構デリケートに出来てます。
エンジンオイルの定期的な交換を行ってると、こういったカーボンの付着を
抑えることが出来るので、エンジンオイルの交換はマメにして下さい。
Posted by Sunny day auto service at 12:58│Comments(0)
│修理、整備