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2016年12月09日

JA11Vジムニー不調

先月ですが、土曜日のお昼前に女性のお客様が、
JA11のジムニーのターボを交換できますか?とご来店。

ん???ピンポイントで部品の交換を依頼されるとは
中々無い事なので、お話を伺うと、

発進時に力が無く、エンジンからも異音がするとの
事で、事前に別の工場で見積もりを貰ってきた。との事。

参考までに見せてもらえますか?と尋ねると、

ビックリしました。リビルトエンジン載せ替えの見積もりかと
思って何度もみましたが、確かにターボの交換のみの
見積もりでした。。。。
30万円超えてるし。。。。。
新品のターボって約26万円。。。。高い!!!!!

リビルト(再生)部品を使うと全然価格は違いますよ。
と、お伝えすると、それならお願いします!とご依頼頂きました。

でも本当にターボだけが悪いのか?
エンジン自体の圧縮があるかを先に点検しないと、
交換しても無意味になるので、その場で、インタークーラーなどを
外して点検。
1番から3番まで問題無く約10kの圧縮が出てます。

エンジン自体には問題は無いようです。

更にお話を伺うと、エンジンオイルの減りが速いので、
別の工場のオイル会員になってるのでオイル交換、補充は
いつでもできるようにしてます。との事。
「お使いになってるオイルの粘度はわかりますか?」とお訊ねすると、
5W-30.との事。

軟すぎます。。。。車に合ったオイルを入れないと車の性能がイマイチです。。。

そして部品をそろえて作業開始!!!
ご予算に余裕があったので、
エキゾーストマニホールドも軽自動車はよく割れるので、
一緒に交換しましょう!としてたんです。
音が変って所が少し引っかかってたので。

外してみて、正解!!!
ビッと亀裂が入ってます!!!
排気漏れしてました。




外したターボもIN側のフィンはオイルでべったりです。。
オイル消費の原因はターボでした。


ブローバイホースがかちこちだったので一緒に交換しました。
交換して正解です。
中スラッジがボロボロ出てきます。。。

タペットカバーも外して中のカーボンを除去し、
デスビよりオイル漏れしてたので、Oリングを変えて、点火時期も調整!
エンジンオイルはチタニックの10W-40。

全てを組み上げエンジンを掛けると、
以前とは全然違う、ターボが元気に効いてる
ヒューンヒューンって音がします!!!

イイ感じです!!!

そして試運転してみると、あれ????
走らない。。。。出足が物凄く悪い。。。。
ん。。。。。なんでだ????

色々試して気が付きました。。。。
ATのシフトをDに入れて発車すると、2速か3速で
力なく発車してる。

ATのシフトを1に入れると、グイッと走ります!!
ATの作動不良の様です。。。。

色々調べてみると、ジムニーのATではよくあるトラブルの様で、
ATのコントロールユニットの不良の様です。。。。

コントロールユニットを外して、蓋を開けて中を見ると、
コンデンサーから液が漏れて、基盤などが黒く酸化してる。。。

何とか安く仕上げようと、電子部品屋でコンデンサー類を買って
コンデンサーを入れ替えて、早速試乗!!!

残念ながら変化なし。。。。

もちは餅屋!って事で専門の業者に修理を依頼!

修理が上がってきたユニットを取り付けると、
もう快調!!!
まだ後10年乗れるかな?

マフラーが錆びて千切れかけてたので、下手ですが、
溶接して作業完了!!!

年数の経った古い車は色んな事があるけど、
ジムニーは情報量が豊富で、助かります!!!!

古い車を大事に乗ってる方って格好イイと思います。
性能も良くないし、壊れるし、税金高いし、
でも好き!って気持ちを大事にしてるとこがイイと
思います!
自分の分身と言うか、体の一部と言うかそんな
車に出会えた人は凄く幸せだな。と。

  

Posted by Sunny day auto service at 12:45Comments(3)修理、整備