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2016年09月19日

32万キロハイエースATF交換!

3~4年前に走行約20万キロ時にATFの交換とストレーナーの交換
SOD-1を添加させて頂いた、100系のハイエースです。

お客様によると、阿蘇辺りを長時間走っていると、
ATの油温が上がる為か、走りが悪くなるとの事。

まず試運転を行うと、全く問題なくスムーズ!!
10万キロ前にガッツリきれいに交換しただけはあるな!と
いう感じ。

トルコン太郎をATのクーラーラインに割り込ませ、
クリーニングモードでオイルの状態を観察。

真っ黒に汚れていますが、鉄粉はあまり出ていない状態!

洗い油で洗い、仕上げ油としてマイスターGX(熱に強い全合成のATF)
SOD-1を添加して作業完了!!!!

高級オーディオの取り付けの仕事をされている方で、
「今度埼玉まで自走で一気に走る予定があるから、
これで安心やね!」と、
「50万キロまで使うつもりだから、またよろしくね!」
と。。。。
頑張れ、ハイエース!!!!!  

Posted by Sunny day auto service at 14:50Comments(2)ATF交換

2016年09月19日

スバル アルシオーネSVX

ATF交換のご依頼でご来店のスバル アルシオーネSVX 走行17万キロ。
数年前にATのオバーホールを実施したが、調子が悪いとの事。

この日本車とは思えないボディーのラインが素敵です。
宇宙船のような感じも恰好良い!!!
激レア車です。
たしか、足回りなど、専用設計で、部品が恐ろしく高いと聞いたことがあります。。。

試運転してみると、ATより気になるところが。。。。。

お客様に「ATFの交換より先にするべきところがあると思いますよ。」
とお伝えすると、
「ATがこのATFの交換で良くならなかったら、廃車も考えているので、
ATFの交換をお願いします!」との事です。

アンダーカバーを外して、ATのクーラーラインにトルコン太郎を割り込まし、
圧送循環で交換!
最初の状態(真ん中)

洗油として全容量の10L交換後

仕上げ油としてマイスターGXを10L交換後

新油と同じ位きれいになりました!!!
気持ちい!!! SOD-1も添加させていただきました!!!

そして試運転これで良くなってなかったら、廃車の可能性も。。。。
結果は、びっくりするぐらい良くなってます!!!
トルクが太くなり、変速もスムーズ。別の車のように走ります!!!
ATFだけでこれだけ変わるとは面白い!!!!  

Posted by Sunny day auto service at 14:23Comments(0)ATF交換

2016年09月19日

レクサスIS350ATF交換!

最近立て続けに過走行車のATFの交換が続いています!!
今回は熊本県よりご来店のレクサス IS350 走行距離26万キロ!!!


営業のお仕事で使われてるとの事で、一日平均して300Km近く走行しているとの事。

ATFの交換歴は、曖昧です。交換歴はあることはあるとの事です。

まず試運転させて頂くと、ん????
何やら、普通のISよりトルクが太くて速い!!!
変速ショックはさほどないですが、変速が少し滑っているような感じ。

工場に戻り、お客様にお話を伺うと、ECUのチューニングを行ってるとの事。
パワーアップしても燃費は全く損なっていないとの事。


まずはコンタミチェック!

それなりの鉄粉の量です。が走行距離から考えると、妥当かな?

まずはプレ洗浄でATFの交換です。

最初はこれぐらい黒く濁ってました。
結構な量を使いプレ洗浄完了!!

オイルパンを外して、ガスケットを剥がしてると、
ガスケットがカチカチに硬化してました。
今まで一度も交換したことのない証です。。。

仕上げATFはマイスターGXとSOD-1を添加
綺麗に交換完了!!!

交換を試運転を行うと、スムーズです。
元々パワーがあるので、走りが良くなったか少しの距離だと体感はできませんでしたが、
変速はスッスーと気持ち良い!!!

丸っと一日お付き合いいただきありがとうございました!!!!

  

Posted by Sunny day auto service at 14:03Comments(0)ATF交換

2016年09月19日

フーガ変速ショック

P50系の日産 フーガ 走行13万キロ
ATの変速時変速ショックが気になるとの事で、
長崎県よりご来店いただきました!


症状の確認の為、お客様にどのような時に変速ショックが出るのかを詳しく伺うと、
NからRに入れた時に一番大きく変速ショックを感じるとの事。
走行時は変速ショックは感じないとの事。
冷間時、温間時共に症状は変わらないとの事。

ん????
ATが原因では無いような気がする。。。。

試運転をさせて頂くと、車両の後方より、ゴンとショックがある。。。

これは間違いなく、デフを支えてるブッシュがヘタっている。。。

車両をリフトアップして、大ちゃんに乗ってもらい、NからRに入れると、デフ全体が上向きに
ゴッツと動く!

思った通りの場所が、思った通りの状態だったら、ヤッタ!って感じになります。

写真の中央に映ってるところです。

お客様に実際の動きを見てもらい、ご説明させていただきました。

そして、「今回の変速ショックはAT本体からではないので、ブッシュを交換すると改善しますが、
ATFの交換はどうされますか?」と伺うと、

「折角ここまで来たので、交換お願いします!」とATFの交換作業のご依頼をいただきました!!!

トルコン太郎をATのクーラーラインに割り込ませ、モニターで中のオイルの状態を観察。
色は黒く変色して劣化は見られましたが、鉄粉の量は少ない!!!
全容量をスパーコーストで洗い、仕上げATFとして、マイスターGXに交換
SOD-1の添加して作業完了!!!


元々調子は良かった車両ですが、交換後確認の為の試運転を行うと、
アクセルを抜いた時の車の転がり具合がす~っと行くようになりました!
きっと燃費もよくなったはずです!!!

今回のフーガーはATのオイルストレーナーが単品としての部品の供給が無い為、
交換できませんでした。残念です。。。。


遠い長崎よりご入庫ありがとうございました!!!!


  

Posted by Sunny day auto service at 13:14Comments(0)ATF交換