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2016年06月08日
15クラウンタイミングベルト交換
車検で入庫の15系クラウン。走行108000km。
車検とタイミングベルト交換です。
お車を引き取り、工場まで試乗しながら帰っていると、
普通の車とは全然違うアクセルの感じ。
アクセルを離しても、エンジン回転が中々下がらず、
ずーっと一定の速度で走る。。。
ん???
オートクルーズ機能が付いてるのか?と
思ってレバーを探してみたけど、付いては無い。。。。
スロットルバルブの清掃とRECSとオイル交換で改善するかな~。
とか思いながら工場へ。
タイミングベルトの交換があるので、インテークのパイプを外して
スロットルバルブを覗くと、カーボンがベットリ。。。
スロットルバルブを清掃し、RECSも施工。
排気ガスは物凄い匂いがします。。。。
エンジンオイルは2年間無交換。
ドレーンから抜くと、ドロドロのオイルがつつつーと出てきます。
恐らくエンジンの回転が落ちないのはエンジンオイルが原因だったようです。。。。
それからタイミングベルトの交換です!!
この車両はラジエターを外してしまえば、作業スペースも充分にあるので
比較的簡単なはずだったのですが。。。。。
唯一問題はクランクボルトが異常に締まっていること。
昼の2時からこのクランクボルト1本を外すのに悪戦苦闘。。。。。
手元にある工具を色々試すも全く緩まない。。。。
縦型インパクトを借りてきても全く緩まない。。。。
最終手段でトラック用のインパクトで外そうと、
コンデンサー、グリル、バンパーまで外して、
トラック用のインパクトで作業をすると、
一瞬でソケットが真っ二つ。。。。
既に夜9時。。。。
スナップオンの松本さんに22ミリのインパクト用のソケットを頼むと、
トヨタのタイミングベルトやってるでしょ!って言われ、
流石、プロの工具屋さんは何でも知ってる。。。と変な感心をしてると、
確実に緩めれる工具があるので、持っていきますね!と。
10時くらいに松本さん到着。
手には想像してたものよりかなり大きな工具!!!
このチェーンが付いている工具でクランクプーリーをがっちり固定!
そして、大きなハンドルでぐっと緩めるだけ。。。
至ってシンプルな方法。
アッいう間に簡単に外れました。。。。。
この数時間はいったいなんだったのだろう???と。。。。
色んな便利な工具がある物だと。。。。
この日は、ここで力尽き終了。。。
翌日カバーを開けて見ると、小ヒビは入っているものの意外とまだ行けそうなタイミングベルト。
そしていろんなところからオイル漏れ。。。。
シールや、ガスケットの交換をして、作業完了!!!
試運転してみると、普通の車に戻ってました!!!
車検とタイミングベルト交換です。
お車を引き取り、工場まで試乗しながら帰っていると、
普通の車とは全然違うアクセルの感じ。
アクセルを離しても、エンジン回転が中々下がらず、
ずーっと一定の速度で走る。。。
ん???
オートクルーズ機能が付いてるのか?と
思ってレバーを探してみたけど、付いては無い。。。。
スロットルバルブの清掃とRECSとオイル交換で改善するかな~。
とか思いながら工場へ。
タイミングベルトの交換があるので、インテークのパイプを外して
スロットルバルブを覗くと、カーボンがベットリ。。。
スロットルバルブを清掃し、RECSも施工。
排気ガスは物凄い匂いがします。。。。
エンジンオイルは2年間無交換。
ドレーンから抜くと、ドロドロのオイルがつつつーと出てきます。
恐らくエンジンの回転が落ちないのはエンジンオイルが原因だったようです。。。。
それからタイミングベルトの交換です!!
この車両はラジエターを外してしまえば、作業スペースも充分にあるので
比較的簡単なはずだったのですが。。。。。
唯一問題はクランクボルトが異常に締まっていること。
昼の2時からこのクランクボルト1本を外すのに悪戦苦闘。。。。。
手元にある工具を色々試すも全く緩まない。。。。
縦型インパクトを借りてきても全く緩まない。。。。
最終手段でトラック用のインパクトで外そうと、
コンデンサー、グリル、バンパーまで外して、
トラック用のインパクトで作業をすると、
一瞬でソケットが真っ二つ。。。。
既に夜9時。。。。
スナップオンの松本さんに22ミリのインパクト用のソケットを頼むと、
トヨタのタイミングベルトやってるでしょ!って言われ、
流石、プロの工具屋さんは何でも知ってる。。。と変な感心をしてると、
確実に緩めれる工具があるので、持っていきますね!と。
10時くらいに松本さん到着。
手には想像してたものよりかなり大きな工具!!!
このチェーンが付いている工具でクランクプーリーをがっちり固定!
そして、大きなハンドルでぐっと緩めるだけ。。。
至ってシンプルな方法。
アッいう間に簡単に外れました。。。。。
この数時間はいったいなんだったのだろう???と。。。。
色んな便利な工具がある物だと。。。。
この日は、ここで力尽き終了。。。
翌日カバーを開けて見ると、小ヒビは入っているものの意外とまだ行けそうなタイミングベルト。
そしていろんなところからオイル漏れ。。。。
シールや、ガスケットの交換をして、作業完了!!!
試運転してみると、普通の車に戻ってました!!!