› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › 2016年01月24日
2016年01月24日
走行20万キロ!のアルファードATF交換
19年式のアルファード。走行20万キロ!
結構走っています。
ATF交換とパワステオイルとRECSの作業でした!
事前にご入庫していただいてコンタミチェックをして
結果摩耗度レベルは2ぐらい。
走行距離から考えてストレーナーの交換を
お勧めしましたが、ほかの部分も気になるところが
あるとの事で、ATFの交換とSOD-1の添加です。
(写真撮ってません。。。)
まずは6L交換してクリーニングモード。
最初が真っ黒なだけにあまり色目と濁り具合に変化はありません。。。。
そしてもう一度6L交換。
クリーニングを10分すると、濁りは残っているものの
赤い色目に変わってきました。
本当は12Lのみの交換予定でしたが、
もう6Lほど変えれば、気持ちいいぐらいきれいになると
思うので、もう6L交換しましょう!ってお伝えすると、
お客様もここまでやって中途半端は良くない!!
ってことでもう6L交換!!!
結果は濁りもなく、ちょっと黒いけど、澄んだ赤色になりました。
ATFにSOD-1を添加して、
次にパワステオイルの交換。
約1.5L程交換と、200ccSOD-1:を添加。
RECSとフューエル1もして作業完了後、
お客様に試運転していただくと、
スムーズになったような気がする!と
そしてハンドルが確実に軽くなった!
とご報告受けました。
パワステオイルの交換を今まで
重要視してなかったですが、
今じゃものすごく気になります。。。。。
結構走っています。
ATF交換とパワステオイルとRECSの作業でした!
事前にご入庫していただいてコンタミチェックをして
結果摩耗度レベルは2ぐらい。
走行距離から考えてストレーナーの交換を
お勧めしましたが、ほかの部分も気になるところが
あるとの事で、ATFの交換とSOD-1の添加です。
(写真撮ってません。。。)
まずは6L交換してクリーニングモード。
最初が真っ黒なだけにあまり色目と濁り具合に変化はありません。。。。
そしてもう一度6L交換。
クリーニングを10分すると、濁りは残っているものの
赤い色目に変わってきました。
本当は12Lのみの交換予定でしたが、
もう6Lほど変えれば、気持ちいいぐらいきれいになると
思うので、もう6L交換しましょう!ってお伝えすると、
お客様もここまでやって中途半端は良くない!!
ってことでもう6L交換!!!
結果は濁りもなく、ちょっと黒いけど、澄んだ赤色になりました。
ATFにSOD-1を添加して、
次にパワステオイルの交換。
約1.5L程交換と、200ccSOD-1:を添加。
RECSとフューエル1もして作業完了後、
お客様に試運転していただくと、
スムーズになったような気がする!と
そしてハンドルが確実に軽くなった!
とご報告受けました。
パワステオイルの交換を今まで
重要視してなかったですが、
今じゃものすごく気になります。。。。。
2016年01月24日
MPV 5万キロ台ATF交換
ノアとほぼ同時に入庫していただいたマツダ MPV。
作業は大ちゃん担当!!!(なので写真ありません。)
まずはコンタミチェック。。。
結果は交換するとレベル2~3の間の鉄粉が出ています。。
内部摩耗がそこそこある状態です。
今回はATFの交換のみです。
オイルクーラーのところホースを外して、トルコン太郎を接続しての
交換とクリーニングです!!!
大ちゃんの作業なのでどのくらい交換したかはちょっと不明ですが、
MPVの作業が終わって、自分がノアの方にトルコン太郎を使おうとすると、
真ん中のクリーニングモード用のところの油面が上がってきません。。。。
そんなときはフィルタを外して清掃すると油面が上がりオイルの流れが
良くなります。
ってことはMPVの鉄粉をフィルタで取っている証拠です!!!
トルコン太郎頼もしいマシーンです!!!!!
交換していてどんどんきれいになっていく過程が見えるので
作業をしていて楽しいです!!!!
作業は大ちゃん担当!!!(なので写真ありません。)
まずはコンタミチェック。。。
結果は交換するとレベル2~3の間の鉄粉が出ています。。
内部摩耗がそこそこある状態です。
今回はATFの交換のみです。
オイルクーラーのところホースを外して、トルコン太郎を接続しての
交換とクリーニングです!!!
大ちゃんの作業なのでどのくらい交換したかはちょっと不明ですが、
MPVの作業が終わって、自分がノアの方にトルコン太郎を使おうとすると、
真ん中のクリーニングモード用のところの油面が上がってきません。。。。
そんなときはフィルタを外して清掃すると油面が上がりオイルの流れが
良くなります。
ってことはMPVの鉄粉をフィルタで取っている証拠です!!!
トルコン太郎頼もしいマシーンです!!!!!
交換していてどんどんきれいになっていく過程が見えるので
作業をしていて楽しいです!!!!
2016年01月24日
走行19万7千キロ ノア ATF交換
大分市内から、仕事をお休みしてまでして入庫していただきました。
事前に電話での打ち合わせをさせていただいてましたので、先にATのストレーナーを
準備していました。
走行距離が走行距離なのでまずはコンタミチェック!!
内部摩耗はそんなにありません!
走行10万キロぐらいで交換歴はありましたが、ATFは真っ黒!!!
19万キロ以上走ってる割にはストレーナーや、磁石には鉄粉がついてません。
6Lを3回とクリーニングモード10分を3回すると
かなり透明度も出ましたので、SOD-1を添加して作業完了!!!
写真で見るとまだ結構黒いですが、実際は透明度もあり結構綺麗です。
欲を言うともう6L変えればきれいになるのだろうけど、そこまでする必要は無いと判断。
遠いところからありがとうございました!!!
Posted by Sunny day auto service at
18:09
│Comments(0)
2016年01月24日
suzuki セルボ CVTF交換
走行25000kmぐらいのセルボ
かなり綺麗です!!
RECSとCVTFの交換のご依頼です。
新車から7~8年経ってますが、走行距離は25000kmぐらい
効果が体感できるのか?と思いながら
まずはRECS!!!
いい感じにモコモコです。
次にCVTFの交換です。
今回はガルフのオイルを使いました!
最初は走行が少ないにもかかわらずこの汚れ具合!
濁ってトルコン太郎のフィルタが見えません!!!
4L交換を3回と、クリーニングモード10分を3回!!
左が新油、右が車両中のオイルの状態!
ほぼ同じレベルまできれいになりました!
最後はSOD-1を添加して作業終了です!!!
後日、お客様が、調子よくなったよ!と言って下さり、差し入れを頂きました!!!
うれしい限りです!!!
かなり綺麗です!!
RECSとCVTFの交換のご依頼です。
新車から7~8年経ってますが、走行距離は25000kmぐらい
効果が体感できるのか?と思いながら
まずはRECS!!!
いい感じにモコモコです。
次にCVTFの交換です。
今回はガルフのオイルを使いました!
最初は走行が少ないにもかかわらずこの汚れ具合!
濁ってトルコン太郎のフィルタが見えません!!!
4L交換を3回と、クリーニングモード10分を3回!!
左が新油、右が車両中のオイルの状態!
ほぼ同じレベルまできれいになりました!
最後はSOD-1を添加して作業終了です!!!
後日、お客様が、調子よくなったよ!と言って下さり、差し入れを頂きました!!!
うれしい限りです!!!