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2015年07月10日
17マジェスタ ATF交換
熊本から2時間もかけてご来店いただきました。
事前に電話での打ち合わせをさせて頂いていたので、
ATのオイルストレーナーを準備してお待ちしてました。
今回は、ATF(スーパーコースト)、ATオイルストレーナー
添加剤はSOD-1です。
まず試乗してみました。走行11万キロですが、変速に
特に違和感もなく、エンジンも正常です。
交換して、違いが体感できるか?とちょっと不安。。。。
コンタミチェックをして点検。
内部摩耗は殆ど見受けられません!!
次にオイルパンから抜いたATF
汚れてはいますが、若干色目が残ってます。
どこかのタイミングで交換したであろうことが見受けられます。
次はオイルパンを外します。
10mmのボルト達を外しても液体シールパッキンなので、
オイルパンカッターを使って外します!
このシンプルな工具は大活躍です!!
使ってると事はこんな感じ。
そして外したオイルパンには2リットルぐらいATFが残ってます。。。
このふちに残っているピンク色のシールパッキンをオイルパン側は、
ドリルの先にワイヤーブラシを付けて綺麗に落とします。
しかし、AT本体側は、カスが飛び散らかるので、スクレッパーと、オイルストーンでゴシゴシ磨きます。
新品のオイルストレーナーに交換して、オイルパンに液体シールパッキンを塗ります!!
阪下自動車で使ってるのがこれ↓
使った感じこれが一番弾性もあっていい感じです!
ATFを交換+補充をして、最後にSOD-1を600cc添加しました!
作業完了後試運転してみますと、以前はス~と出てた感じでしたが、交換後はグッと前に掻き出す感じがして
イイ感じです。全域に置いてトルクがしっかり伝わっている感じがしました。
遠い、熊本からのご来店ありがとうございました。
事前に電話での打ち合わせをさせて頂いていたので、
ATのオイルストレーナーを準備してお待ちしてました。
今回は、ATF(スーパーコースト)、ATオイルストレーナー
添加剤はSOD-1です。
まず試乗してみました。走行11万キロですが、変速に
特に違和感もなく、エンジンも正常です。
交換して、違いが体感できるか?とちょっと不安。。。。
コンタミチェックをして点検。
内部摩耗は殆ど見受けられません!!
次にオイルパンから抜いたATF
汚れてはいますが、若干色目が残ってます。
どこかのタイミングで交換したであろうことが見受けられます。
次はオイルパンを外します。
10mmのボルト達を外しても液体シールパッキンなので、
オイルパンカッターを使って外します!
このシンプルな工具は大活躍です!!
使ってると事はこんな感じ。
そして外したオイルパンには2リットルぐらいATFが残ってます。。。
このふちに残っているピンク色のシールパッキンをオイルパン側は、
ドリルの先にワイヤーブラシを付けて綺麗に落とします。
しかし、AT本体側は、カスが飛び散らかるので、スクレッパーと、オイルストーンでゴシゴシ磨きます。
新品のオイルストレーナーに交換して、オイルパンに液体シールパッキンを塗ります!!
阪下自動車で使ってるのがこれ↓
使った感じこれが一番弾性もあっていい感じです!
ATFを交換+補充をして、最後にSOD-1を600cc添加しました!
作業完了後試運転してみますと、以前はス~と出てた感じでしたが、交換後はグッと前に掻き出す感じがして
イイ感じです。全域に置いてトルクがしっかり伝わっている感じがしました。
遠い、熊本からのご来店ありがとうございました。