› 福岡の整備工場 SUNNY DAY AUTO SERVICE › 2014年06月13日
2014年06月13日
セレナ変速しない。。。
走行18万キロ台の PC24のセレナ。
送迎車にお使いで年間数万キロも走っている車両。
ここ最近オートマの調子が悪かったので、ATフルードの交換
はしていたのですが、根本的にはよくならず。。。
この車両のAT(CVT)はよく壊れることで有名。。。。
とうとう変速しなくなり1速固定で40km/hが限界で
もう使えないから至急修理して下さいと依頼の電話。
もう間違いなく、AT本体の載せ替えしかない!と思い込み、
中古とリビルトで調べるも、リビルトになると25万円ほどかかる。
中古でも物が少ないので高く15万円ほど。
う~む。。。中古車が買えてしまう。。。。
修理するのが良いのか???
なんて思いながら引き取りに行き、乗って帰ってきたのですが
本当に変速しない。。。。かなり乗りにくい。。。
工場に戻り、再度乗ってみると、ん???普通に変速してる。。。。
ん???本体は正常!!!
う~んと考えながら診断機でダイアグを調べるも異常無し!!!と
そんな訳は無いだろうと診断機を繋いだまま、試乗をしてると
現象が出ました!!そして現象が出てる時のみエラーコードが出ます。
スッテプモーター系異常!!!
ん??ステップモーター???何だろ???
変速に関係してる部品に違いないと調べると、
ATのオイルパンの中にある部品であることが判明。
しかも良く壊れるとの事。。。
折角オイルパンを外すのならばと、ストレーナーも注文!
作業完了後に試乗してみると、
かなり調子が良い!!!トルクが太くなったようでぐいぐい走るし、変速もスムーズ!!!
修理してこんなに変わるのは面白い!!
この車両のAT(CVT)はステップモーターとプライマリ・セカンダリスピードセンサが悪くなり易いようです。
言い換えればそれだけなのかも。。。
中古車で狙い目なのかも(ATが弱いので相場が安い!!)
送迎車にお使いで年間数万キロも走っている車両。
ここ最近オートマの調子が悪かったので、ATフルードの交換
はしていたのですが、根本的にはよくならず。。。
この車両のAT(CVT)はよく壊れることで有名。。。。
とうとう変速しなくなり1速固定で40km/hが限界で
もう使えないから至急修理して下さいと依頼の電話。
もう間違いなく、AT本体の載せ替えしかない!と思い込み、
中古とリビルトで調べるも、リビルトになると25万円ほどかかる。
中古でも物が少ないので高く15万円ほど。
う~む。。。中古車が買えてしまう。。。。
修理するのが良いのか???
なんて思いながら引き取りに行き、乗って帰ってきたのですが
本当に変速しない。。。。かなり乗りにくい。。。
工場に戻り、再度乗ってみると、ん???普通に変速してる。。。。
ん???本体は正常!!!
う~んと考えながら診断機でダイアグを調べるも異常無し!!!と
そんな訳は無いだろうと診断機を繋いだまま、試乗をしてると
現象が出ました!!そして現象が出てる時のみエラーコードが出ます。
スッテプモーター系異常!!!
ん??ステップモーター???何だろ???
変速に関係してる部品に違いないと調べると、
ATのオイルパンの中にある部品であることが判明。
しかも良く壊れるとの事。。。
折角オイルパンを外すのならばと、ストレーナーも注文!
作業完了後に試乗してみると、
かなり調子が良い!!!トルクが太くなったようでぐいぐい走るし、変速もスムーズ!!!
修理してこんなに変わるのは面白い!!
この車両のAT(CVT)はステップモーターとプライマリ・セカンダリスピードセンサが悪くなり易いようです。
言い換えればそれだけなのかも。。。
中古車で狙い目なのかも(ATが弱いので相場が安い!!)