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2013年01月25日

コペン ブレーキマスターシリンダOH

コペンのブレーキの効きが悪いとの事で入庫。

試運転をしてみるも特に異常は感じない。

ロックするぐらいブレーキを踏んでも正常にABSが効いてピッタと止まる。。。

う~ん。。。

その旨お客様に伝えるも、以前より絶対に効きが悪くなってる!!との事。

走行8万キロだったので、可能性としてはマスターシリンダーと、フロントブレーキキャリパのオーバーホールをすると
良くなる可能性はありますよ。と伝えた所、それならばと言うことで、交換作業を頂きました。

作業をしながら、本当に良くなるのか?半信半疑でしたが、
マスターシリンダー内のオイルシールが少しヘタリがあるぐらいで
特には問題は見当たらない。。。。

全部の作業が終わって、どうだろう?と思いながら試運転!!
結果はビックリしました!!!
全然違うんです。
交換前は、前ブレーキだけで効いてるような止まり方だったのが、
交換後は、リアブレーキも効いて、4輪でちゃんと止まってる感じで、
安定してキュッと止まるんです。

しかし、この違いに気がついたオーナー様は凄いと思いました。
自分は探り探り乗っても最初は異常なしって思う位のレベルで効いていたのに。。。。。
しかもって言うと失礼だけど、女性のオーナーなんです。
本当にコペンが好きで運転されてるから気がついた違いなんだろな~。


昔は、ブレーキのオーバーホールは車検毎に交換する部品だったけど、
今じゃ漏れが無い限りは特別ご用命がないと交換しないんです。

車ってやっぱり奥が深いな~。と
やっぱり車って面白い!!!
そんな車で仕事が出来てるって、幸せだなと。
  

Posted by Sunny day auto service at 23:21Comments(1)修理、整備

2013年01月25日

エスティマ O2センサ交換

夕方に、中古車販売をしてるIさんが、エスティマのO2センサーの交換で部品持ち込みで、やってきて
交換を自分でするので工具を貸して!との事。

持ちつ持たれつ?の関係なので、O2センサーを外す用の特殊工具で、
印藤君が交換作業開始。

ちょっと気になったので見てると、一番手前のセンサーは難なく交換。
問題は2個目のセンサー。

見てると、顔が真っ赤になって歯を食いしばってる。
そんなに硬く締まってる?と気になったので少し自分が緩めてみようにも、
嫌な感じに硬い。
焼き付いてねじ山が食いついてる感じ。

そんな時の外し方を伝えて、少しずつ緩めてるけど、
う~ん。どうかな??

流石に外すことは無理だろうと思って、自分が代わって作業をしたのだけど、
外れることには外れたけど、ねじ山がボロボロ。。。。。
エキマニ(エンジン側の受け側)のねじ山もボロボロ。。。。。

エンジンの熱を直接受ける排気系は基本的にサビが酷くて往々にして
焼き付いてボルトが折れます。。。(折れなければ運が良かったと思うぐらい)

が運良く、18mm1.5のタップ(ねじ山を再生させる工具)を持っていたので、
慎重にタップでネジ溝を切って何とか再生することができた。
(最初の一山目を作るのが難しいんです。。。)←マニアック過ぎですが、タップを使ったことがあるかたなら判るはず。。。。

こう言った簡単なセンサー交換でもこう言った状態になると、一気に難易度が上がります。
もしねじ山が再生できなければ、最悪エキマニ交換。。。。

緊張感のある作業でした。。。。
無事に終わって2人で安堵の息をつきました。
  

Posted by Sunny day auto service at 22:59Comments(0)修理、整備