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2012年12月22日
ダウンサス取り付けのクラウン。
先日、マーク2のワゴンに乗ってご来店のT様。
依頼を伺うと、12月21日に新車のクラウンが納車されるからその足で来るので、ダウンサスを取り付けてとの事。
そして今日、黒くてピカピカのクラウンアスリートでご来店頂きました。
18インチのホイールが付いてる割には車高が高い。
フェンダーとタイヤのクリアランスが大きいとね~。
このクリアランスが小さくなると、グっと締まって見えるんです。
後ろはすっぽりスプレー缶が入るほどのクリアランス。
さて初めて触る車。
何処からどう手をつけるのかを考えます。
リアの足回りが複雑な形状なので、どこを外せば効果的なのかを探り探り。
ってあんまり複雑に考えずにスタビライザーとロアアームを外したらすんなりと外れました。
ほっと一安心。
(今日はカメラマン?が居たので作業中の様子を撮ってもらいました。)
外した純正とダウンサスの長さを比べると、殆ど変わらない。。。
車高が落ちるのか???と思いながら、リアを組み上げ、フロントの交換。
こっちはよくある形の足回りなので、迷いもなく作業が出来ました。
そして程よく車高も低くなりました!!!
ちょっと低いぐらいが丁度格好いい!!!
最後にサイドスリップの点検問題なくゼロでした。
(車高を落とすと大概アウトに狂うモンなんだけど。)
へなちょこカメラだから、暗いときに黒い車は見えにくい。。。。
依頼を伺うと、12月21日に新車のクラウンが納車されるからその足で来るので、ダウンサスを取り付けてとの事。
そして今日、黒くてピカピカのクラウンアスリートでご来店頂きました。
18インチのホイールが付いてる割には車高が高い。
フェンダーとタイヤのクリアランスが大きいとね~。
このクリアランスが小さくなると、グっと締まって見えるんです。
後ろはすっぽりスプレー缶が入るほどのクリアランス。
さて初めて触る車。
何処からどう手をつけるのかを考えます。
リアの足回りが複雑な形状なので、どこを外せば効果的なのかを探り探り。
ってあんまり複雑に考えずにスタビライザーとロアアームを外したらすんなりと外れました。
ほっと一安心。
(今日はカメラマン?が居たので作業中の様子を撮ってもらいました。)
外した純正とダウンサスの長さを比べると、殆ど変わらない。。。
車高が落ちるのか???と思いながら、リアを組み上げ、フロントの交換。
こっちはよくある形の足回りなので、迷いもなく作業が出来ました。
そして程よく車高も低くなりました!!!
ちょっと低いぐらいが丁度格好いい!!!
最後にサイドスリップの点検問題なくゼロでした。
(車高を落とすと大概アウトに狂うモンなんだけど。)
へなちょこカメラだから、暗いときに黒い車は見えにくい。。。。
2012年12月22日
2回抜けて滑った。
タイトル通りの車T様のプレセア。
最初の抜けたはショックが抜けてブアンブアンな乗り心地がったのをカヤバのショックに交換。
2度目の抜けたは、ブレーキの油圧系がちょっとおかしいのでその内に修理しましょうと伝えていから、
その数日後、峠を攻めてたら、ブレーキが抜けて一瞬効かなくなったとの事。。。。
調子の悪いブレーキでそんなことしたら危険です。。。。
(普通に乗ってたら、ブレーキペダルの遊びが大きい程度だったのに。。。。)
ブレーキの修理は、
マスターシリンダーオーバーホール、フロントブレーキキャリパーオーバーホールとリアブレーキシリンダー交換。
これでブレーキは完璧!!!
ブレーキの修理が終わり、お渡しするときに、
「クラッチペダルが上の方で繋がってるので、そろそろクラッチが怪しいですよ。」と伝えた
数日後、「クラッチが滑った!!ので交換よろしく!!」と。
そして今週作業させていただきました。
クラッチディスクとカバーとベアリングの交換です。
ズルズルです。。。
もう限界!!ってぐらいにすり減ったクラッチディスク。
作業終了後に乗ってみると、いい感じ!!でした。
このプレセアとオーナー様が面白い!!(ってちょっと失礼かな?)
最初の抜けたはショックが抜けてブアンブアンな乗り心地がったのをカヤバのショックに交換。
2度目の抜けたは、ブレーキの油圧系がちょっとおかしいのでその内に修理しましょうと伝えていから、
その数日後、峠を攻めてたら、ブレーキが抜けて一瞬効かなくなったとの事。。。。
調子の悪いブレーキでそんなことしたら危険です。。。。
(普通に乗ってたら、ブレーキペダルの遊びが大きい程度だったのに。。。。)
ブレーキの修理は、
マスターシリンダーオーバーホール、フロントブレーキキャリパーオーバーホールとリアブレーキシリンダー交換。
これでブレーキは完璧!!!
ブレーキの修理が終わり、お渡しするときに、
「クラッチペダルが上の方で繋がってるので、そろそろクラッチが怪しいですよ。」と伝えた
数日後、「クラッチが滑った!!ので交換よろしく!!」と。
そして今週作業させていただきました。
クラッチディスクとカバーとベアリングの交換です。
ズルズルです。。。
もう限界!!ってぐらいにすり減ったクラッチディスク。
作業終了後に乗ってみると、いい感じ!!でした。
このプレセアとオーナー様が面白い!!(ってちょっと失礼かな?)