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2012年08月21日

Tベルトとクラッチとスターターモーター。

タイミングベルトとクラッチO/Hとスターターモーター交換で入庫のトヨエース。走行21万キロ。

流石にこれだけの内容を一人でするには大変なので、助っ人をMさんに頼み、朝8時から作業です。
メインの作業者はMさん。

開始1時間でタイミングベルトが外れてる!!
流石やな~と思ってると、ウォーターポンプの交換やサーモスタットとの交換で少々ペースダウン。
がMさん曰く一番の山場は、Vベルトの張りの調整だとか。

普通の車と違って今回の車両は冷凍車なので冷凍機のコンプレッサーが、
追加で付いてるので、普通よりベルトが1本多く、
それだけなら良いのだけど、
ステーが多いうえに中々つかない。。。

それらを組み上げると今度はベルト調整用のネジに工具が非常に掛かりにく。。。。

ベルトの張りの調整を後回しにして、トランスミッションの脱着!(ここから自分も参加)
リフトでトラックが上げれないので、
ジャッキで上げてトラックの下に潜り込んでの作業。

作業の難易度は低いのだけど、ミッションが大きくて重い。。。。。
体勢も力が入らない。。。

何とかミッションを降ろして、クラッチディスクの確認をすると、ディスクの残量はまだ少しあったけど、
クラッチカバーのスプリングが完全にヘタってる。
これが原因でクラッチのキレの異常の原因。
恐らく、クラッチペダルの操作が激しい方が乗ってるでしょう。。。


新品



クラッチの粉でかなり煤けて真っ黒になってしまい誰??って
感じの顔になってるMさんを見てたら笑いそうになったけど、
目が真剣だったので笑えない。

何とか夜8時過ぎに作業終了!って行きたいところだったのですが、
スターターモーターが違う物がきてた。
あんなに確認して注文した部品だったのに。。。
残念。。。。あんなに頑張ったのに。。。。

しかし、Tベルトとクラッチの同時交換はヘビー過ぎでした。。。。。  

Posted by Sunny day auto service at 12:53Comments(0)