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2012年04月05日
ソアラの続き。
ちょっと前に書いたZ20ソアラ
「車検後に水温センサーが真ん中より1目盛り下のところまでしか上がらないけど、なんでかね?」との問い合わせをいただき、
「車検時にウォーターポンプもサーモスタットも交換しているし、ラジエターファンのカップリングも正常だったので、
冷却水の温度が上がってないとはあまり考えられないので、
スピードメーター側の水温センサーの特性ズレが一番考えられます。」と返答すると、
「それじゃ水温センサー交換するから部品の注文しておいて!」との事でした。
部品を注文して1週間が過ぎた頃にご来店いただき、水温センサーを交換すると、おおお!!!!
見事にど真ん中までメモリが上がった。
ちなみにECU用の水温センサーは間違いなく正常だった(冷間時のアイドルアップが正常だったことから判断)
のでメーター側の水温センサーだけの交換。
なんにしても狙い通りに修理が出来ると気持ちいい!!!
そして「車検の時にエンジン調整した?」と聞かれたので、
「アイドリングの回転数は調整しましたけど。」とこのあと何という言葉が続くのか?とちょっと聞くのが怖かったですが、
「前はアイドリングでエアコンを入れると、アイドリングが落ち着かなかったけど、車検後から回転がピッタ!と落ち着いてるよ。
数年前から症状が出て嫌だったけど、治らないと思ってたから、良かったよ。」とありがたいお言葉を頂きました。
この仕事をしていて一番嬉しい言葉です。
さて?なんで良くなったんだ?アイドリングの調整で良くなるわけは無い。
タイミングべルト交換して良くなる訳がない。。。
良くなった原因はほぼ間違えなく、硬化してポキッと折れたバキュームホースを交換したことだろう。
小さくても毎日嬉しいことが続く人生でありますよに!!!
阪下自動車 田中でした。
「車検後に水温センサーが真ん中より1目盛り下のところまでしか上がらないけど、なんでかね?」との問い合わせをいただき、
「車検時にウォーターポンプもサーモスタットも交換しているし、ラジエターファンのカップリングも正常だったので、
冷却水の温度が上がってないとはあまり考えられないので、
スピードメーター側の水温センサーの特性ズレが一番考えられます。」と返答すると、
「それじゃ水温センサー交換するから部品の注文しておいて!」との事でした。
部品を注文して1週間が過ぎた頃にご来店いただき、水温センサーを交換すると、おおお!!!!
見事にど真ん中までメモリが上がった。
ちなみにECU用の水温センサーは間違いなく正常だった(冷間時のアイドルアップが正常だったことから判断)
のでメーター側の水温センサーだけの交換。
なんにしても狙い通りに修理が出来ると気持ちいい!!!
そして「車検の時にエンジン調整した?」と聞かれたので、
「アイドリングの回転数は調整しましたけど。」とこのあと何という言葉が続くのか?とちょっと聞くのが怖かったですが、
「前はアイドリングでエアコンを入れると、アイドリングが落ち着かなかったけど、車検後から回転がピッタ!と落ち着いてるよ。
数年前から症状が出て嫌だったけど、治らないと思ってたから、良かったよ。」とありがたいお言葉を頂きました。
この仕事をしていて一番嬉しい言葉です。
さて?なんで良くなったんだ?アイドリングの調整で良くなるわけは無い。
タイミングべルト交換して良くなる訳がない。。。
良くなった原因はほぼ間違えなく、硬化してポキッと折れたバキュームホースを交換したことだろう。
小さくても毎日嬉しいことが続く人生でありますよに!!!
阪下自動車 田中でした。
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