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2012年02月08日
変な臭いがする。
変な臭いがするとの事で入庫のプレオ。
お客様にお話を伺うと、
1週間前にガソリンスタンドでエンジンオイルを交換してもらってから、
ゴムが焼ける様な臭いがするとの事。
ん??オイル交換の時に派手にこぼしてマフラーにオイルがかかったのかな?と思ったけどどうだろ?と思い、「駐車場の地面は最近汚れてませんか?」と伺うと、
「そういえば最近黒く汚れてる。」との事。
お預かりしてリフトアップすると、マフラーがオイルでびっしょり。
予想以上の状態。
漏れてる場所を探すとエンジンの1番上のヘッドカバーの所から漏れてる。
せっせとカバーの取り外し。
エンジンオイルの管理が悪かったようで、中はスラッジ(澱)がびっしりと溜まってます。
オイル管理が悪いと、シール類(ゴム)の弾力が失われ硬化、オイル漏れの一因となります。
エンジン内のスラッジを除去するのは途方もないので、
パッキンが当たる面と、カバーの内側を綺麗に磨いて、
新品のパッキンに交換して組み付けて、洗剤と洗浄機を使って付着してるエンジンオイルを洗い流し、
その後漏れの確認をして作業終了です。
今回の作業で一番時間が掛かるのが、清掃の工程です。
剃刀の刃でこそいだり、届かないところは小さなマイナスドライバーでゴシゴシ。
漏れは収まったので、
後はマフラーに焼き付いてるオイルが完全に乾いたら臭いもずいぶん減るでしょう!!
お客様にお話を伺うと、
1週間前にガソリンスタンドでエンジンオイルを交換してもらってから、
ゴムが焼ける様な臭いがするとの事。
ん??オイル交換の時に派手にこぼしてマフラーにオイルがかかったのかな?と思ったけどどうだろ?と思い、「駐車場の地面は最近汚れてませんか?」と伺うと、
「そういえば最近黒く汚れてる。」との事。
お預かりしてリフトアップすると、マフラーがオイルでびっしょり。
予想以上の状態。
漏れてる場所を探すとエンジンの1番上のヘッドカバーの所から漏れてる。
せっせとカバーの取り外し。
エンジンオイルの管理が悪かったようで、中はスラッジ(澱)がびっしりと溜まってます。
オイル管理が悪いと、シール類(ゴム)の弾力が失われ硬化、オイル漏れの一因となります。
エンジン内のスラッジを除去するのは途方もないので、
パッキンが当たる面と、カバーの内側を綺麗に磨いて、
新品のパッキンに交換して組み付けて、洗剤と洗浄機を使って付着してるエンジンオイルを洗い流し、
その後漏れの確認をして作業終了です。
今回の作業で一番時間が掛かるのが、清掃の工程です。
剃刀の刃でこそいだり、届かないところは小さなマイナスドライバーでゴシゴシ。
漏れは収まったので、
後はマフラーに焼き付いてるオイルが完全に乾いたら臭いもずいぶん減るでしょう!!
2012年02月08日
バモス
タイミングベルトとウォーターポンプの交換の依頼でしたが、ご来店されると、
水温の上りが悪くてヒーターの効きも悪いのでサーモスタットの交換と、
信号待ちでエンジンの振動が酷いので見てほしいとの事。
他には、マフラーの交換作業をいただきました。
作業にかかる前に試運転。
ドライブに入れた瞬間にガックンとショックが大きい。
これはエンジンマウントが切れてる証拠。(横置きエンジンははっきり表れます。)
バモスは後ろに横置きエンジンがあるので、左リアタイヤを外しての作業。
ファンベルトも亀裂が入っていたので交換。
タイミングベルトは比較的スムーズに交換終了!
エンジンマウントは全部で3つ
エンジンの左右と後ろ側に1つ。
エンジンはアクセルを踏むと前後に振れるので後ろのマウントを確認すると千切れてる。
外して新品と比較
交換後試運転してみると、シフトショックも信号待ちでの振動もかなり減りました。
本当はエンジンマウントは全数同時交換が基本ですが、
今回は予算の問題で、一番悪いマウントのみの交換でした。
社外の砲弾型マフラーからノーマルマフラーに交換も終わり、納車!
お客様はエンジンの振動も減り排気音も静かになって満足して頂きました。
水温の上りが悪くてヒーターの効きも悪いのでサーモスタットの交換と、
信号待ちでエンジンの振動が酷いので見てほしいとの事。
他には、マフラーの交換作業をいただきました。
作業にかかる前に試運転。
ドライブに入れた瞬間にガックンとショックが大きい。
これはエンジンマウントが切れてる証拠。(横置きエンジンははっきり表れます。)
バモスは後ろに横置きエンジンがあるので、左リアタイヤを外しての作業。
ファンベルトも亀裂が入っていたので交換。
タイミングベルトは比較的スムーズに交換終了!
エンジンマウントは全部で3つ
エンジンの左右と後ろ側に1つ。
エンジンはアクセルを踏むと前後に振れるので後ろのマウントを確認すると千切れてる。
外して新品と比較
交換後試運転してみると、シフトショックも信号待ちでの振動もかなり減りました。
本当はエンジンマウントは全数同時交換が基本ですが、
今回は予算の問題で、一番悪いマウントのみの交換でした。
社外の砲弾型マフラーからノーマルマフラーに交換も終わり、納車!
お客様はエンジンの振動も減り排気音も静かになって満足して頂きました。